信濃町 行政ホームページ
文字サイズ
サイトマップ

 

ふるさと信濃町応援寄附金

今は信濃町を離れて暮らしている方、信濃町に魅せられて訪れてくださる方など「ふるさとを応援したい」「ふるさとに恩返しをしたい」という温かい想いを、これからのまちづくりに生かしたいと考え「ふるさと信濃町応援寄附金」を創設しました。
ひとりでも多くの方にご参加、ご協力をいただき、皆様の”ふるさと 信濃町”のまちづくりに取り組んでまいりますので、応援をよろしくお願いいたします。

ふるさと納税制度とは

「ふるさと」とは生まれ育ったところだけでなく「ゆかりのまち」「思い出のまち」など様々な形がございます。
そのふるさとを、大切にしたいと思う一人ひとりの気持ちを形にしていただく制度です。なお、ふるさとと思える都道府県や市町村に寄附をした場合に、上限はありますが、確定申告などで税金の優遇措置を受けることが出来ます。
 

ふるさと信濃町応援寄附金の使い道

皆様からの寄附金は、次の7つの使い道の中から皆様に選択いただいた事業に活用させていただきます。
※写真はイメージです。

(1)豊かな自然環境を生かした活力あるまちづくり
信濃町の豊かな自然環境をいつまでも保全し、その自然環境を生かした産業の振興に積極的に取り組みます。
≪環境の保全/環境と人にやさしい農業の推進/自然と地球資源を生かした観光の推進など≫
(2)健康で安心して暮らせるまちづくり
子どもからお年寄りまで、生涯を通じて健康でいきいきと暮らし、障害者が地域で自立した生活をおくれるよう積極的に取り組みます。
≪保育所施設の充実/高齢者の生きがい・健康づくり/介護予防・介護サービスの充実など≫
(3)快適で安全な生活を守るまちづくり
ずっと信濃町に住み続けたいと思えるような、便利で快適、安全な生活環境の整備に取り組みます。
≪防災・消防設備/除雪体制の強化/水源の確保/道路などの生活基盤整備など≫
(4)未来を担う子どもたちの教育と文化・スポーツを通じたひとづくり
信濃町では、自分の育った町に誇りを持てる子どもたちを育てるため、小中一貫教育の実施を目指しています。また、郷土の文化・芸術やスポーツを通じたひとづくりに取り組みます。
≪学校の教育環境の整備/一茶記念館・野尻湖ナウマンゾウ博物館・黒姫童話館などの展示資料の充実など≫
(5)医療の充実をめざして
年々高齢化が進む中で、町内唯一の病院である信越病院は、信濃町ならではの地域に根ざした医療をめざしています。住民をはじめ町を訪れる方まで、誰もが安心して、より良い医療サービスが受けられるように、医療の充実に取り組みます。
(6)森の中で、心も体も元気になれる癒しのまちづくり
森林には、心身を癒す効果や、身体の免疫力を高める効果があると医学的にも実証されつつあります。特に信濃町は、「森林セラピー基地」として認定され、全国に先駆けて、森を歩きながら「癒し」を実感していただく保養型観光地の実現をめざした取り組みをしています。
(7)町長におまかせメニュー
町長が選んだ事業に活用させていただきます。

 

ご寄附いただく方法

ご寄附は、皆様のご希望の金額で受け付けさせていただきます。

 

(1)寄附のお申し込み 

次の1~3、いずれかの方法で、寄附申込書を提出してください。なお寄附申込書は、以下のリンクからダウンロードできます。

 
1.インターネットから
以下のリンク先入力フォームからお申し込みください。
2.郵送、FAX
寄附申込書をご記入いただき、下記まで送付又は送信ください。
【郵送での送付先】
〒389-1392 長野県上水内郡信濃町大字柏原428-2
信濃町役場総務課まちづくり企画係 宛
【メール・ファックスでの送信先】
メール:kikaku@town.shinanomachi.nagano.jp
FAX:026-255-6103
3.役場窓口で
信濃町役場総務課まちづくり企画係窓口に、直接申し込みください。
受付時間:8:30~17:15(土・日・祝日を除く平日のみ)

 

(2)寄附金の納付

寄附申込書のご提出の際に、次のいずれかの方法から選択してください。

■払込用紙で納付
申込書受理後、郵便払込取扱票をお届け致します。お近くの郵便局から納付ください。(手数料はかかりません)
■現金書留で納付
信濃町役場総務課まちづくり企画係宛まで郵送ください。(郵送料については、ご本人負担になります)
■現金で納付
信濃町役場総務課まちづくり企画係の窓口にてお預かりいたします。
(受付時間:8:30~17:15(土・日・祝日を除く平日のみ)

 

(3)受領証明書等の保管

納付後の領収書は、確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

 

(4)寄付金控除の申告
所得税・住民税から控除を受けるためには、寄付をした翌年の3月15日までに、確定申告を行う必要があります。
 
【確定申告書の作成方法】
確定申告書の作成は「確定申告書等作成コーナー」(国税庁)が便利です。
 
【入力方法】
寄付金控除を受ける方(国税庁動画チャンネル)
 
 
(5)一定額以上寄付頂いた方へ
10,000円以上寄付頂いた方へは、ほんの気持ちになりますが信濃町の特産品または信濃町内のスキー場のリフト券をお届けさせて頂きます。

お酒

ヨーグルト とうもろこし お米
 
 
 

ご注意ください

信濃町からは、「ふるさと信濃町応援寄附金」の振込み依頼は一切いたしません。寄附を騙った詐欺行為には十分ご注意ください。

お問い合わせは

信濃町役場まちづくり企画係  電話:026-255-5920

 

まちづくり企画係へ

このページの先頭へ